忍者ブログ
Experimental Prototype Community of Tomorrow.
XboxLive Account
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
プロフィール
管理 : ma.(まの字)
生業 : ゲーム業界の隅っこで口に糊
趣味 : 落書き ゲーム
信条 : 休むために働く
最古記事
Notice
(C)2006-2009 epcotworks All Rights Reserved.
All trademarks or registered trademarks are the property of their respective owners.

22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 web上で、自社製品の擁護、他社製品の毀損などを行う活動があるとして、ソニー系のことでそういうことを書く人は「ゲートキーパー」とまとめるわけですが。これって本当にそういう存在を信じている人が居るのだろうか、と(笑)。

 まぁやらせBlogとかもあるといえばあるんですが、これは市場調査的な意味合いが大きい部分があるので「全社的に」動いている例は私が知る限りは無いというのが事実。まぁ、私ごときの視野で言うと、と一応付け加えておくけど。
 一応そういう業界に身をおいているので自分がなんらかで関わったタイトルの評判は見に行ったりするわけですけど、「社員乙」と書かれるような文言は大抵ハズレ。


 んで、ゲートキーパーな職種ってあるの? と言えば、大手企業ならまず無い、というのが自分の意見かなぁ。部署作るほどやったらそれなりのお金が動くわけで、そのお金の動きを隠蔽すればそれは犯罪(笑)なので、大きければ大きいほど絶対的に無理だし、緘口令しくのなんて無理。コストいくらかかるんだとw 逆に中小企業ならわかんないってのが持論。営業の一環でやっちゃえ、って言うのはあるとは思う。
 まぁ、結局のところどこにでも会社愛にあふれる人も居るし、自分の作品悪く言うなと怒る人も居るし、人が集まれば色々な人も居るし、アルバイトとかだったらあまり守秘義務意識弱いだろうから、つい自社IPの状態で書き込む人間は居るだろうと言うのが本当のところかと。

 まぁ自称ゲートキーパーなんですけどね、私。という風にネタに使ってるならいいんですけど、なんか本気で存在を信じていそうな人たちもいるからなぁ。まぁ公式に存在を否定しないのは存在を認めt(ryという流れはトンデモ理論の基本なのでさておき。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © 2002-2009 epcotworks All Rights Reserved.
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]