正直なところ、今はとにかく効率重視に動くようにしています。
理想とかも昔は結構掲げていたんですが、理想を全く無視して現実のみを見据えて進むプロジェクトに関わったときにこれはこれで結果が出せるんだな…という場面に遭遇してしまったので、方針転換。効率をまずは重視し、その中に如何に理想を混ぜ込んでいくかというやり方に変更。レゲーでよく言われる「制限があったから良いゲームができた」という状況と似たような感じに追い込めるので、案外自分のモチベーションは維持できる事に気づきまして。
故に山本五十六の「やって見せ、言って聞かせて、させて見て、誉めてやらねば人は動かじ」という理屈はもう無視。そこまでする余裕があったら自分でやるよ! という感じです。出来る人はそれでも成長出来ちゃうんで。環境は与えるし指示は出すし、フォローもするからそれで育ってくれ。みたいな。
まぁ、年取ったからそれなりにはね…という感じで。
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