えーとDISSIDIA FINAL FANTASYですが、一応ティナをLv100まで育てて消化試合モードに突入させてシャントット出しました。動画なんかで基本的な動きを研究して相方さんとの戦いで試してみたところ本気でムカつかれた(笑)。基本逃げ回って攻撃手段を置いていくタイプ(バーチャロンのバル=バス=バウ系)なので嫌がられるのもわかる気はします(あと基本的に攻撃がコンボなので一度喰らうと連続で喰らってるかのように感じるのが原因じゃないかと)。んが、猛攻タイプな攻め方のオニオンナイトにはマジ手も足も出ない感じでしたので、やっぱ予想以上にキャラの相性ありまくりなゲームだなぁ、と思った次第。
まー色々とあると思うんですが無双的なゲームと思って遊ぶと本当に手軽で良い感じです。ちょっと戦法がガチガチに固まりやすく作業感が変に高いのが欠点だと思いますが、よく飼いならされた無双ファンなので気にならないです(作業感にも色々ありますが、これは精神的負担が軽いほうなので)。
なんとなくまとめWikiを探しにFFドラクエ板に迷い込んだら昔以上に画伯嫌われてるんですね。まぁ気持ち分からんでもないですけど。いちゃもんみたいな批判も多いけど、そういうのもひっくるめて見るのは楽しい。ただ、嫌われ方のエンターテインメント性が落ちてきているのはクリエイターの評価のされ方としては気になるところではあります。
自分あんまり画伯のゲームやんないんだけどやるとわかるかな。積みっぱなしのキングダムハーツIIあたりが書き込みを見ていると嫌われっぷり理解の入門にはよさそう。
PR