忍者ブログ
Experimental Prototype Community of Tomorrow.
XboxLive Account
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
プロフィール
管理 : ma.(まの字)
生業 : ゲーム業界の隅っこで口に糊
趣味 : 落書き ゲーム
信条 : 休むために働く
最古記事
Notice
(C)2006-2009 epcotworks All Rights Reserved.
All trademarks or registered trademarks are the property of their respective owners.

21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 てな訳でAppleのイベントな訳です。
 詳細はニュースサイトの方が詳しいのでそちらを見ていただくとして、基本的に事前に漏れていた情報のまんまという感じでしたね。でも個人的にはまぁ妥当な進化かと。
 デザインに関しては結構非難も多いようですが、正直PowerBookG3からG4になったときのデザイン変更のときに比べれば静かなものでw

 個人的にはAirに注力していたのですが、チップセットながらもグラフィック強化で120GBに容量UPしてきたのは予想通りではあるものの、嬉しいマイナーチェンジ。正直買いますが、HDDにするかSSDにするかを検討中。

 んで、その流れで現在使用しているMacBookを下取りに出しちゃおうかと思ってます。
 スペックとしては2007年の後期に出たモデルなので、以下の基本スペックですが
MB062J/B MacBook 2.2GHz Core 2 Duo/13.3/1G/120G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI
 HDDは250GBに変更、メモリ4GBに変更しているんですが誰か要りませぬかね。下取りキャンペーンに出すと基本スペックで8万ちょいくらいになるので一部スペック変更状態でそのくらいのお値段で(笑)。読者価格w? 応相談っす。
 特段興味のあるお話が無ければキャンペーンに出しちゃうこと前提で考え進めちゃいますですよ。
 という、身内の人がほとんどなBlogだからこそ出来る書き込みですが(笑)。
PR
 そういえば右上に掲載しているXboxFriendsを見直してみると、結構プロフィール適当に入力していることに気づく。まぁ、いいや。基本的に受け身な私なのでフレンド登録とか来ないだろうしw 正直Blogパーツ目当てな部分強いしにゃ~。ネット歴10数年な私ですがこれほど情報を発信する割には交流の幅が狭い人もそうそう居ないんじゃないかと自画自賛(笑)。

 でも、XboxLiveは初代に比べると360になったタイミングで格段に出来のよくなったシステムだと思う。コミュニティーに参加するきっかけをハードのシステム的に準備しているので、そこから繋がりを保って行きたいって人にとっては気楽な入り口になっている強みがありながらも、あまりその辺はどうでも良いという人はあまり関わらずに生きていけるってのが大きいというか。正直、身内の交流・連絡用なLiveになっちゃってるけどにゃ~。
 Apple発表会を控えている状況なので、色々と憶測記事が出回っていて面白い状況になってますね~。こういう状況が楽しいですね。Aが採用される、という話題が出回ったと思えばAは採用されない、という情報が出回りますし、Aの代わりに実はBが採用、とかいう情報も出てくる始末。もう「情報源のある情報」というよりも「自分の願望を情報扱い」してるだけなんじゃなかろうかという勢いでw

 自分はMacBookAirを狙ってますが、HDD120GB実装は悲願なんで是非に、と思いつつ、「Airは発表は今夜だが発売は来年」とかいう情報もあってガクブルしちゃってたり。
 あぁ、面白い。自分が面白い。
PhotoShopレベルの編集機能を持つGIMP
GIMP-2.4.5r2-native-experimental.dmg

日本語版も普通に使えるんですが、基本的に文字化けします。
なので以下のファイルを軽く弄って指定フォントを変更します。
/Applications/GIMP.app/Contents/Resources/share/gimp/2.0/themes/Default/gtkrc
font_name = "sans 12" → font_name = "osaka 12"

iWebで作成したWebページを.mac以外にアップロードする方法
iWebのサイトを.Mac以外で公開するコツ(2)アップロード編
 FTPソフトも文中リンクよりひろえるので問題なし。
iWeb '08【作成編】サイト構造の秘密
 このへんもついでに見ておくといいかも。
10
~普段のラクーンシティ~
看護婦「先生!急患です!」
 医師「よし!すぐに院長室の机の引き出しから鷹のエンブレムを入手して地下水路の扉を開けた後薬品倉庫のアタッシュケースの中から緑のコードを入手してエレベーターに電源を供給した後図書室の絵を若い順に並べて手術室の扉を開けるんだ!!」
チョットワラタ

 そんなゲームショウですが、開催時期が10月になっちゃったんで全体的に新しい発表とかは無い感じになっちゃってますね。年末商戦に関しては発注時期などの兼ね合いで9月には発表しきっちゃわないといけないので、ノリとしては年末商戦タイトルの試遊と発表済みの来春のタイトルに関する続報、ってな感じに。そんな中、2008年中にPS3onlyで発売予定だった鉄拳6がXbox360とのマルチに! でも発売も1年延ばすね! という驚愕の発表をしたナムコは天下無双な存在な訳ですが。しかも、PS3ユーザーにもXbox360ユーザーにも来年秋以降とか舐めてるのか、という反応しか発生していないところがどうにこうにも。ナムコはどうしちゃったんでしょうな。あぁ、クロノア出るそうですがリメイクでフルプライスとの事なのでスルーします。

 スクエニは真・画伯無双状態なクローズドシアターと、個人的には大期待のラストレムナント&プレイアブルでネット評価が俄然上昇のスターオーシャン4の月見草て感じですね。相変わらず。ラスレムは戦闘がかなりややこしい感じ。RPGの戦闘というよりもRTSな戦闘という感じで、やっぱり河津組は意地でもテーブルトークRPGの感覚をゲームに組み込んでみたいんじゃろうか、という印象。興味半分、勉強半分での期待作という感じです。

 その他ハードウェア的な話は、Xboxは基調講演というよりも自社の宣伝じゃんw PS3は全体的にパッとしない感じは相変わらずかってか早く本編作ってよGT5! という感じかなw 最初に書きましたが、普段から手術室をあける手順がこんなにややこし…ではなくて、開催時期の関係上あまり新しい発表は無かったですね、という今年のゲームショウかなーって印象に尽きますね。
反感を買わない、効果的な怒り方

 なんとなく「やってみせ、いって聞かせて、させてみて、 褒めてやらねば人は動かじ」という山本五十六の言葉を思ってしまいましたが、これはちと違うw でも、管理する立場になったときに「あぁ、これは嫌だなぁ」という事を避ければ自然とこういう怒り方になるんじゃないかな、と。

 正直なところ、現場は怒っても変わんないってイメージが強いんで「本気度を伝える」手段になっている感じもありますが、これは自分が基本的に緩いんであんまり言えないというのもあったり。もうみんな子供じゃないんだからガチャガチャ言うのは言いたくないんですよねー。そういう評価をすればいいだけの話なんで。

 考えてみると緩い業界だな、とは思う。一般的な(笑)社会人やってたときはちゃんと朝起きて遅刻もせず、帰宅は終電間際でも翌日はちゃんと出社、とかやってましたけど、もう無理だwww まぁ環境が変わればまた適応出来ちゃうんでしょうけどね。
B-CASをつぶしたウェブの世論
 池田信夫氏以外のソースが無いのが困るw この人、たまに出したもん勝ちで記事にするところがあるから、他にソースは無いかー! と色々と回っているうちに津田大介氏はなんか言ってないかな、と思ったので久々に音楽配信メモを訪れる。
 特に語っていない模様だったんですが、MacPeopleでの記事で氏の文章を読むようになってから訪れなくなってたなぁ、と言うことで「せっかくだから」とBlogを読むことに。
 するとなんか津田氏が筆頭に名を連ねているMIAU(インターネット先進ユーザーの会)と池田信夫氏ってなんか揉めてた模様。まぁどっちが良い悪いってのはわかんない部分なのですが、法人になるタイミングでこの辺が一通り露呈したのは逆によかったのかもしれない。活動が安定してきたタイミングで露呈したらMIAUの行動にすべて裏があったかのように思われるだろうからね。
 ついでにMIAUを訪れると正会員制度が出来ている模様。年会費5000円か。なんかタイミングがいいときに申し込んでみようかな。このタイミングだとMoblieMeの年会費のタイミングに重なっちゃうし、年末は平沢進ファンクラブの更新に重なりそうな予感だしってな感じでちょっと懐がきついので(笑)。

 んで、B-CAS話ですが、地上波系から消えるのを正直待っている関係で(BS,CS系は有っていいと思う)テレビの買い替えやBDレコーダーの購入を控えているので、早く廃止なら廃止と決めていただきたいものです(苦笑)。BDレコーダーはホント今にでも欲しいのですが我慢しているだけに…。
Copyright © 2002-2009 epcotworks All Rights Reserved.
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]