忍者ブログ
Experimental Prototype Community of Tomorrow.
XboxLive Account
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
プロフィール
管理 : ma.(まの字)
生業 : ゲーム業界の隅っこで口に糊
趣味 : 落書き ゲーム
信条 : 休むために働く
最古記事
Notice
(C)2006-2009 epcotworks All Rights Reserved.
All trademarks or registered trademarks are the property of their respective owners.

20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 一通り気にしていたものが出そろったので、少しでも触れるように朝一で池袋に出向いて触ってきました。

 まずはDELL。日本語の配列がちょっと変態なので(笑)、打つときちょっとミスタイプが多め。慣れるとそうでもないんですが。Enterキーが英語配列の大きさと同じなので、ついつい上の方をたたく癖が有る私にはちょっと微妙かなーとか思ったり。ファンクションキーが無い(真ん中らへんにFnキーで反応するファンクションキーは有り)のも別になれれば問題ないかなぁ、という感じです。Happy Hacking Keyboardみたいなものなので、言われているほどの違和感はなかったり。

 バッテリーは展示機はたいてい外すという性質上重さの評価はここでは出来ない方向で。
 材質は全体的に安定。天板は奇麗なんでぜひプロトタイプ版の赤をお願いしたいところ。

 HP版。NetBookというには少しスペックが違うので評価し辛いんですが、やっぱりキーボードの出来が異常に良いので入力に全く負荷がかからない部分がメチャクチャ有利。
 Vistaも思ったよりかは軽い感じなんですけど、多分スコア的にはプロセッサが2.0だったので、動画とかの再生はきつそうな感じ。やっぱり上位を購入してXPへのダウンロードが当たり前の筐体なのかなーという感じで。

 ただ、やっぱりキーボードの質がマジ凄い。英語版キーボードの再販をちょっと希望しつつ、箱の大きさも前に戻していただければw(日本語キーボードになって空箱がいっぱい入るようになり、箱の大きさが2倍になった)

 ある意味本命のacer版。スペックはミニノートPCをNetBook化した感じでHDDにも余裕が有るタイプです。結構本命なんですけど。

 実際に触るとやっぱり細かい部分での品質がちょっと安い感触。キータッチも安いキーボードという感じ。ただ、立て付けそのものはカッチリとしているのであえて言うのならば、という感じ。
 周りの喧噪でよく聞こえないんですけど、両手をホームポジションに置くと微かに振動を感じるのでそこそこファンは回っている感想。

 ただ、EeePC買うなら確実にacerだなーという感想。EeePCはいろいろ弄りたい人にはたまらない筐体のようですがそこまでは弄るのは面倒だしなぁ。


 んで、全体的に触ってみた感想としては、acerが飛び抜けている感じなんですが、質感はHPの勝利。しかしながらファンレスで天板周りの美しさと「ガジェットとしての」面白さではDELLと一長一短ですね。DELLはBTOで英語配列のキーボードを前提とすれば購入対象に十分なります。
 私的な最大の問題は、重さ。@200gでMacBookAirと同じになっちゃうんですよねぇ。値段は比較にはならないですけど、重さという面とMacOSXが動作するという環境はやっぱな〜。

 という事で、実はDELL版の購入意欲がそこそこ上がってきてたり。ただし、英語キーボードでubuntu linux版の購入が大前提になりますけど。そんな感じでごじゃります。ファンレスでlinuxが公式的に乗るというのがDELL版の最大の強みだな〜と思いまする。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
たまこ的には、MSIのWind Notebook U100かAcerのAspire Oneかな・・・

U100はやはりキーボードが打ちやすそうなのとCPUに余裕がありそう。出来の良さで、アスプリかというところ・・・

うーん、どっちか迷う。
たまこさん / 2008/09/07(Sun) /
悩みどころ
Wind Notebook U100はちょっと大きいのがーって感じでw これならMacB(ry

Windowsを普通に使いこなすって言う意味ではacer版が最大の悩みどころになる感じですねw

カスタマイズ好きな人にはEeePC
Windowsを普通に使いたい人はacerかMSI
質感を重視したい人はHP
Linuxを使いたい人か社販で買いたい人(笑)はDELL
って区分けがなんとなく自分の中で出来たりしてます
ma.さん / 2008/09/07(Sun) /
大きさ
ASCIIデジモノにこんな記事が

低価格Atomノート選び 5つのポイント
http://ascii.jp/elem/000/000/169/169427/

それによると、「スタミナや携帯性、一覧性の高さ」を重視するなら「Eee PC」、「画面の大きさや文字入力のしやすさ」で選ぶなら「Wind Netbook」、「HDDの容量や画面の明るさ、デザイン性の高さ」では「Aspire one」という選択ということらしいですが、、、

んじゃどれ選ぶよ?って感じです
たまこさん / 2008/09/08(Mon) /
結局
 どれでも好きなものを選べって結論ですねw 風子は弾数が全く足りていないので、購入しづらいってのが残念ですが~。
 まぁCPUで差をまだ付けられない分野なだけに、ガジェット部分での差でしか語れないと言う難しさはありそうですが…w

 ubuntuに興味が前々からあったのでDELL版買っちゃいそうな雰囲気ですw
 たぶん自分の周りでDELL版欲しい、とか思う奇特な人は少ないんじゃないかと思いますしw
ma.さん / 2008/09/09(Tue) /
結局棒具を購入
結局MSI派のたまことしてはU100を購入しますた。

また弾数少ないんじゃないかと思って今度は予約受付時間前に超予約w

年取ると画面が小さいと文字がダブるとかいうのは内緒w
たまこさん / 2008/11/05(Wed) /
ある意味予定通り
Air買いました(笑)。
ある程度セッティングも終わりまして、本格的にMacBookからの移行開始というところです〜。

Windows系の方がモバイルガジェットとしてはやはり面白いんですけど、MacOSXが動くという環境には逆らえず…w
ma.さん / 2008/11/10(Mon) /
Copyright © 2002-2009 epcotworks All Rights Reserved.
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]