忍者ブログ
Experimental Prototype Community of Tomorrow.
XboxLive Account
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
プロフィール
管理 : ma.(まの字)
生業 : ゲーム業界の隅っこで口に糊
趣味 : 落書き ゲーム
信条 : 休むために働く
最古記事
Notice
(C)2006-2009 epcotworks All Rights Reserved.
All trademarks or registered trademarks are the property of their respective owners.

20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 音楽以外は最低限の知識を持っている状態のゲーム業界の器用貧乏な私ではありますが、一番重要だよなぁ、と思うのはやっぱりコミュニケーションかな? と思う話。あと、自分的には作品を商品に仕上げる立場として品質管理を重視するので、その辺を絡めたらすごい長くなった(笑)。読みたい人だけ読んでくださいませ方式で。
PR
 なぜかiPhoneを忘れた。そして普段家に置いているSoftbank携帯を持ってきている…。(まぁどっちもSoftbankではありますが) というわけで何かご入用の方は古いほうのアドレスまで。
 てか、結構未だに地味に古いほうに送ってくる人が多いので微妙に困る。正直週に一度電源入れる程度なので普段はiPhoneのほうに連絡をお願いしますよー。群雲くんがまさにその罠にかかっていた。またクワアイナ突撃祭り企画しますので(苦笑)。

 サイトのデザインを冬っぽいのにしてみました。
 文章が読みづらいと大変評判でしたので本文後ろの背景画像は表示しないようにしました。

 ラストレムナントの感想を本館にUPしておきました。考えなしに書いていたら久々に長くなった。特に戦闘について長い。んー、不満あるというよりも、面白いけど実はこういう意図だったろ! ということを書いていたら長くなったというか。そのくらい色々考えさせてくれる楽しい戦闘ってことで(笑)。

 Fallout3のフライング動画を見る。あまりの丁寧なローカライズに吹く。これは洋ゲーのローカライズの過去の常識を覆すかも(大げさだけど大げさすぎない)。
 最近色々な人と絡む事が多くて話題になる事が多いのでネタにしますが自分は結構抵抗がない方ですね。金融プログラマーの時代から見てちょこちょこ変わってますし。
 考え中。色々とw

 人のせいにすれば業務効率が上がるなんて事はない訳で。結局はビジョンなんですお、とか曖昧な事を書くとそれっぽい(笑)? でもまぁ、もちろん何事にも外的要因というものはつきもの。でもそれをなんとかするのもお仕事。外的要因に逃げ道を作り続けてるうちは発展はしないわなぁ、とか。

 そんなこんな。
 まずはマイクロソフトから。

A:Xbox360エリート 単品購入のため予約特典入り(DLは相方さんID)
B:Xbox360同梱版  同梱版のため予約特典はない

 該当するコンテンツのライセンスをA:からB:に移せばOK。とのこと(移行はWebで出来る)。こうすることによってB:でもまたプレイできるようになりますが、A:ではDLしたIDでのみプレイできるようになります(つまり私はプレイできなくなる)。あとは該当コンテンツの発売日まで待っていただく形になるかと思います。とのこと。

 あー。ライセンス更新ねぇ。言われたらそういう機能あったの忘れてた。
 まぁ相方さん的にはそんなにゲームやるわけじゃないので移行しても問題ないと言えばないんですが…大きいテレビでしばらく出来なくなるってことですな。解決しているようで微妙にしていない(笑)。こりゃ配信までは我慢かなぁ。

 でも、文言はかなり丁寧。なんでこういう事態が起きてしまっているのか、というのをXboxの事情を絡めての案内からスタートし、丁寧に移行手順を記載、その上で解決しない場合や更なる詳細が必要な場合の提示もしている。正直溜飲は下がる感じ。かなりお手本な回答になってました。

 ただまぁゲーム的にこういう状況になるような作りをしているのは結構問題な気もする。もしくはゲーム内である程度対処できるようにしてるとか。(該当DLCが無いとそのプレイではゲーム内に適用されない、ってのが一番多い対応方法ですね)
 現状、罪はラストレムナントの仕様設計にあり、でつな。
 でんまりに感想を書く前に正直これマズイでしょって言う状況を。
A:Xbox360エリート 単品購入のため予約特典入り(DLは相方さんID)
B:Xbox360同梱版  同梱版のため予約特典はない

 寝室でB:の箱でちまちまプレイしている私なんですが、大きい画面でもやりたいなーということでメモリーユニットにIDとセーブデータをコピーしてA:の箱でプレイ。んで戻ってB:の箱でプレイしようとすると「ダウンロードコンテンツが壊れてるからプレイさせないよ!」とか出るw A:に戻ってゲーム内容を確認してみると「予約特典DLC」を読み込んでいやがる!!!! IDで管理してないのか、これ…???
 状況をまとめると
・本体でDLCを管理している。IDは依存しない
・予約特典コンテンツはデータそのものが12月に販売するコンテンツまんまでシリアルコードで優先的にDLさせているだけ
・なので販売DLCが破損していた場合のエラーがそのまま出る
・って言うかID違っても勝手に読み込む

 死ねwwwwwwwwwwwwwwwww てかちゃんと管理しろw

 という状況になってわざわざ寝室でやるために買ったB:の箱がいきなり微妙な状況に! マジで死ねwwwwww 俺の怒りがストレスがマッハで怒りが有頂天なんですがwwwww とブロント様状態ですよ。

 とりあえずこれは12月15日(DLC通常販売)までプレイできないということですか? とマイクロソフトとスクウェア・エニックスに問い合わせ中。
麻生……二次補正予算案について
小沢……二次補正予算案出す前に選挙
麻生……現段階では一次補正予算案で
小沢……じゃあ国民の意見聞くために選挙
麻生……いやだから二次補正予算案の話を
小沢……審議中だしそっちがこっちの案を聞かない
麻生……お聞かせ願う
小沢……一次補正予算案でしょ?選挙
麻生……いやだから…二次補正予算案は1月を見込んでて
小沢……12月空くじゃない。選挙

 ちなみに自民が補正予算案を1月にする事にこだわり、中華民主が12月に出す事にこだわるのは12月に出してくれれば無条件で廃案に出来るからってだけ。

 一次補正は(早く通せば解散してくれると期待して)通しちゃったのが民主的には痛い訳でして。

 関連法案最大の目玉である金融機能強化法についても、衆議院は早期成立に協力して、参議院でも同様に、採決寸前まできている。いまさらこれをネタに徹底抗戦すると、「この経済危機に何をやっているんだ」と逆に民主党が批判されかねない。

 んで、今やってるのが二次補正を出させて、その審議の段階で民主の見せ場をつくるという手法。
 参議院では継続審議→通常国会で否決、廃案(再提出不可能)にして、与党の失点にしようというわけ。もし与党が二次補正を今国会に出さなければ、「経済対策のためと言って解散を先送りしたのに、二次補正を出さないのは党利党略だ!」と叩けるしマスコミが印象操作ばっちりしてくれるという寸法。

 どーせ上の年代なんてマスコミの論調に左右する浮き草だからしょーがない。
Copyright © 2002-2009 epcotworks All Rights Reserved.
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]