忍者ブログ
Experimental Prototype Community of Tomorrow.
XboxLive Account
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
プロフィール
管理 : ma.(まの字)
生業 : ゲーム業界の隅っこで口に糊
趣味 : 落書き ゲーム
信条 : 休むために働く
最古記事
Notice
(C)2006-2009 epcotworks All Rights Reserved.
All trademarks or registered trademarks are the property of their respective owners.

21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 iPhoneのアプリなんですけど、知ってる人は知っている中島 聡氏の関わってるアプリなんですね。

 まぁ大ざっぱに言ってしまえば写真を気軽にシェアしあってみよう、ってだけなんですけど、これが案外面白い。iPhoneという立場上国内に限定されないから世界中の写真が載っているし、デジカメではなく「iPhoneでその場で撮影、その場でUP」という流れがシステム的に確立しているので妙な臨場感がある。もちろん、既に取った写真やiPhoneに放り込んだiPhotoのアルバムからなんかも送信できるわけで、ある意味ニコニコ動画じゃないんですけど非同期型リアルタイムコミュニケーションみたいな感じでなんか飽きない。アプリも軽いし(笑)。とりあえず試しに北欧旅行の時の写真をUPしてみたらコメントがさっくりと来てちょっとうれしかったりw

 UPするとき簡単な説明をつけられるんですけど、思わずなれない英語で書いてしまう不思議な魅力。とりあえず知らない国の人にも見てもらいたいという願望でもあるのかしらw

 んで、中を色々見ていて思うのが、外国人って自分撮り大好きなんだなぁ、とw 顔を明かすことに抵抗が無い感じ。任意で露出するという部分においては抵抗がないのかも。日本人はどーしてその辺も秘匿情報にしたがる部分はあるけどw

PCでの閲覧はこちらから
PR
 でんまり用に書いたんですけどなんか接続できないのでこばこ側にUPするiPhoneファーストインプレッションです。

■本体と本体インターフェイス
 iPod touchとあまり違いは無いはずなのに、手に持ったとき少ししっくりくる感覚。これは背面のデザインと重さによるものと思われ。
 あとはiPod touchに電話機能が付きましたよ、って程度ですね。初期設定でいろいろいじってみるけどなんか細かい部分で「?」な部分が多いような気もする。でも弄っていたらなんとかなった。これがAppleインターフェイスの強みだけど、「なぜ」動くようになったのかが分かりづらいので、結局なんとなく使ってるって感じになりがちなのが玉に瑕かも。

■入力
 OS2.0から追加された日本の携帯電話風入力は思いのほか入力しやすい。でも、自分は今まで慣れ親しんできたのとイメージが合わないので結局昔ながらのQWERTYキーボード表示に戻したり。予測変換部分がウィンドウ化したのは便利になったのと不便になったのとが半々に同居する。

■メール周り
 Webのメールを主体的に使いこなしている人には願ったりかなったりのシステム。携帯電話のメールを主体的にこなしていた人には正直戸惑いが起きるシステム、というところかも。自分が結局「機種変更(SB用語では買い増し)」にしなかった理由はこのメールシステムのややこしさ。
・今までの@softbank.ne.jpは使えない
 ⇒メールアドレスの再通知が必要となるうえ下記の理由で他社携帯の人には一手間取らせてしまう
・@i.softbank.jpはWebメール扱いだからdocomoとかで弾かれる事がある
 ⇒設定をお願いするしかない
 ⇒どうせWebメール扱いならサーバー保存などの利点からGmail主体でも良い様な気がする
・SB携帯同士でもS!メールに該当する部分は電話番号アドレスが使えない
 ⇒地味にやっかい。癖で電話番号アドレスに長文メールを送ろうとするパターンは多い(しかも電話番号アドレスの方が送信が若干早いw)

■電話帳
 住所録をそのまま電話帳に使うので、自分みたいにデスクトップ主体で管理している人間にはいいかも。ただ、携帯電話の番号とかメールアドレスは管理していなかったのでその辺が面倒になりそう。

■結局のところ
 てな感じで、結局のところやっぱりiPhoneはスマートフォンなんだなぁ~と実感するわけで、WILLCOMが如何にスマートフォンを携帯風にアレンジしているかが分かる訳です。なので、Web主体の人にはこれと無い筐体であることは間違いないのがiPhoneというところでしょうか。WindowsMobile系程の自由度は無いですから、その辺を了承の上であればって前提条件は付きますけど(笑)。
 2chでiPhone在庫状況スレッドを見ていると「朝一で表参道に並べばある」という話題が。んで「今日並んできた。手に入らない事が続く悶々とした状況と探す手間や時間を考えたら並んだ方が精神的に良い」ってのがありまして、これには結構納得。という事でこの時点で午前2時前だったのですが、始発電車で並ぶ事を決意。

 朝6時45分に原宿に到着。ホント人ごみが究極的に嫌いな自分には縁のない町ですが。
 この時点で大体40番目位。思ってたより少ないな〜なんてと思ってたら自分が並んだ直後に一気に人がきて70名位に。

 あとは淡々と開店まで待つ訳ですが、開店しても最初は担当する人が少ないのか全然進まない。10人最初に入っていって1時間以上出てこないとかいう状況でかなり精神的に疲労する。救いは比較的曇っていたので涼しかった事で、これで炎天下だったりしたら途中で離脱ってのもあり得たかも、とは思う訳で。トイレとかで列を抜けたり戻ったりってのが周りの協力無いと出来ないので、独り身できているとちょっとリスクもあってなにもかも我慢し続けるという状況になるので…

 基本的にある程度潤滑な在庫はあるようで、本当にネックは契約スピードの模様。

 自分は今回新規契約に。なんと言うか、iPhoneメインのつもりなので機種変更でも問題は無いのですが、iPhoneルールが地味にややこしく(このタイプのメールアドレスには送れるがこの手のには無理とか結構細かい)、友人知人にそのへんある程度周知しなければならない気がしてしまったので、いきなり交換はちょっとリスクだなぁという事で。

 店内に入ってからはあっという間…に感じただけかもなんですが、契約情報がほとんど既存情報から引っ張ってくるだけだったので記入関係がほとんどスルーだったのは大きいかも。契約完了は13時半くらい。さすがに体力に地味にダメージを喰らったようであちこちの調子が悪いのですがなんとかw

 家に帰ってとりあえず一休みしてからいじってみてます。保護フィルムとかカバーケースとか使う気は相変わらず無い罠。そーいえば北欧旅行に行ったとき、コペンハーゲンで結構iPhoneを塚輝人を見たのですが、誰もケースを使ってなかったのが印象に残ってたり。
韓国「日本政府はヒュンダイ販売拡大に協力を」日本「わざわざ言うのもなんですが、企業努力でなんとかする部分じゃね?」

 純粋に車好きとして言うのであれば、ヒュンダイというか韓国車を買う意味が無いってだけなんですよね。日本車ほどディーラーがそろっていていざと言うときに駆け込めるほどの利便性は無く、欧米車の様にいろいろ苦労をしてまで手にしたいステータス要素も無い。見た目日本車のパチモノ維持管理欧米車というノリではそもそも選択肢にすらならない訳で。

 正直に申し上げると、「どこかで見たデザイン」でしかないのはもうどうしようもないかと。日本車でも個性が無い車は売れないのに。なんと言うかスピリッツが無い。

 「環境保護団体が喜ぶ車を用意しました。真緑色にしただけなんだけどね。とてもグリーンだろ。気にするなら車に乗らなければ良いよね。fefefe」とか、「こいつは車として最低だ」→その場でスクラップ という過激な批評でおなじみのイギリス公共放送BBCの自動車番組「トップギア」での特集に字幕をつけてる人がいたので、見たい人は下の続きをどうぞ〜。
 明日行く予定はあったものの、なんかスケジュール的に丸々空いてしまったので、アニバーサリーで飲み物が半額になっているBarGraffitiに単身乗り込む。

 明日が知り合いと乗り込む本番なんで軽めで〜とお願いはしてみたものの、「せっかくだから1本くらい良いの行っときます?」と言われると弱い訳で。んで、出されたのが「ブランドでは残ってるんですけど、もう醸造所が無いものがありまして、これはその醸造所が残ってたとき最後の仕込みの奴で…」いきなり来たわコレ。しかも封開けキター。
 空気に馴染ませつつ飲んでください、とのことだったのでゆるゆる回しながら飲むと段々とまろやかになって行く訳でして。凄い凄い。

 んで飲み終わる頃に「そうそう、これ良いですよ、ラムなんですけど」と来たもので。ほほう、とどんなのですか? と聞いてみる。「50年ものなんですけどね」 キタコレ。飲んでみる(笑)。凄いフルーティーで恐ろしい。後口はべリーの香りが漂う感じで、なんかこう北欧旅行を思いだすw

 これで今日は終わっておくか〜と思ったら「最後に1杯くらい行っておきます?」と来たので「なにかあります?」と聞き返すと「3代に渡って女性が作り続けているコニャックが有りまして…」と出てきたものがコレまた未開封。キタコレ。飲むw
 コニャックはあまり経験がないので何が良いのかはあまり良く分からないんですけど、癖が有るようで無く、とても飲みやすいお酒でした。

 んで会計。8k円。アニバーサリーで半額なので、実際だと16k円。キタコレ。少し私の周りに座ってるカップルとかが私の会計の姿を見てちょっと引いてた(笑)。2人で3k4kな会計が基本な中、自分だけ1人で倍スパッと払ってるんだからしょうがないか〜。てか明日はいくらになるんだコレw という感じでほろ酔い気分で帰途につきましたとさ。

 まぁ話のネタ的に面白いので金額書いてますけど、基本的には「お金で買えない価値がある」って事ですよ。良いお酒ホントよくいただきますが、銘柄はほとんど覚えていません。しかし良いお酒を楽しむ事に支障は無いわけで。
■PLAYSTATION3
ソウルキャリバーIV
トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ 特典DISC付き

両方バンナム。


 池袋ビックカメラにiPhone入荷してたよーって連絡が来たのですが買いにいけないってばよーww もー。平日売り勘弁してー。
Copyright © 2002-2009 epcotworks All Rights Reserved.
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]